フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


John Chaney引退

今日はシクサーズやイーグルスの話題とは全く関係ない話題です。ここを見て下さる方のほとんどはあまり馴染みがないかもしれませんが、Temple Universityのバスケットボールチームのコーチ、John Chaneyがついに今日引退を発表してしまいました。

既に74歳ですし、引退するのも間近と言われていましたが遂にその日が来ました。実にTempleで24シーズン、その前の学校も入れれば34年のコーチ生活に別れを告げることになります。

既に数年前にDukeのCoach Kと共に殿堂入りを果たしており、戦績は516勝252敗というものでした。

しかし彼の場合はバスケットボールのコーチというよりも、選手達にとっては親、もしくは人生の教師という側面の方が強かったのではないでしょうか。 いろいろと物議をかます言動の方が目立つ彼ではありますが、いまどき珍しい古めかしいコーチです。

ここ数年はNCAAトーナメント出場を果たせず残念でしたが、これまで数々の名選手をNBAに送り込んで来ました。ちょうど私と在学の時期がかぶっていたAaron McKie, Eddie Jones, Rick Brunsonをはじめ、Marc Jackson、その他既に引退した選手の数々。最近はあまり積極的にリクルーティング活動もしていなかったようですが、それでも全米トップ25のチームと対等に戦えるのはコーチングのおかげでしょう。

McKieを見ていればなんとなくChaneyの教育方針というのが見えてくるような気がしますがDiscipline、規律という言葉が生活態度という点だけでなく、バスケットボールのプレーにも表現されるようなチーム方針を貫いて来ました。

とにかくターンオーバーは無くす、ショットクロックが早い段階で無理なシュートなんて有り得ない、ディフェンス、ディフェンス、という感じです。ほぼ毎年ターンオーバーの数では全米一少ないというのが恒例でした。

この点ではLarry Brownの方針にも非常に通ずるものがあり、彼もTempleの選手は大好き、と公言していました。前回のTeam USAのコーチをBrownが努めた際はゾーンディフェンスに関してのマスターとも言える、Chaneyにアドバイスとまではいかないでしょうが、話をしたそうです。

Chaneyは17回チームをNCAAトーナメントに進出させており、うち5回はRegional Final(ベスト8)まで進んでいます。それでも結局Final4に残ることはできませんでした。そのうち2回は試合を見ていたのですが、1回はGeorge Lynch, Rick Fox率いるNorth Carolinaとの対戦で惜しくも敗れました。終了のブザーと共に打ったシュートが入っていれば勝ち、というしびれる試合でした。更にもう一回はFab FiveのChris Webber, Juwan Howard, Jalen Rose率いるMichiganとの対戦でしたが惜しくも敗れてしまいました。ちょうどこの時のチームにMcKie, Eddie Jones, Rick Brunsonがいましたね。

そんな事もありましたのでいざシクサーズでMcKieとLynchが同じチームになった時にはなんとも言えない想いがありましたし、現在Webberを応援しているのも不思議な因果を感じてしまいます。

今年のTempleのチームからはMardy CollinsというPGの選手が6月のドラフトでは1巡目で指名されるだろうと言われています。PGなのですが身長がたしか6-6くらいあり、Salmonsを彷彿とさせます。彼よりもディフェンス能力は高いかも知れませんし、オフェンスではそれこそDisciplineされているプレイヤーのようです。ちょうどシクサーズが指名する順番くらいで獲得される見込みですので、もしかしたらシクサーズ入団なんて事にもなるかも知れません。

今年のシーズンはつい先日のA-10トーナメントでGeorge Washingtonに勝つという番狂わせを演じたものの、その次の試合でSt. Joseph’sに負け、またまたNITトーナメント行きとなりました。ただ、NITの初戦は少なくともベンチ入りはしないそうです。なんでも奥さんの体調が悪く、手術する日程と重なっているとか。

殿堂入りコーチであり、人間的にもユニークで尊敬できるコーチがいなくなってしまうのは非常に寂しいですが仕方ありません。本当であれば一度で良いからリングを取らせてあげたかったですが、これは新しいコーチに取って貰いましょう。これからはフィラデルフィアの貧しい子供達にバスケットを教えたりして行くのでしょうか。

なにはともあれ、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/155-09d0e166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

