フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


Super Bowlが終わって

今年のスーパーボウルはSteelersが21-10と久々のリングを手にしました。
特に私はどちらを応援するという感じでは見ていなかったのですが、試合は楽しく見ることが出来ました。しかし、なんとも非常に残念に思う事は審判の判定がまれに見るほど最悪だったことです。

今日のミスジャッジというのはいくつあったでしょうか。最初のSeahawksのTDが取り消された場面なんかはびっくりしました。反則があったかどうかということもあるのですが、あの場面ではSteelersの選手がTDキャッチを許すとすぐ横にいた審判に「レシーバーが押したじゃないか」という感じで詰め寄り、しばらくの間があったあとにフラッグを投げました。

あれではなんか言ったもの勝ち、みたいに見えたのは私だけでしょうか。最初からフラッグを投げるつもりがあったならともかく、言われて考えたように見えてしまったのは最悪でした。しかもリプレイ見たら全く反則じゃないし。

その他にも今日の審判はまるでSteelersの応援に来たのかと思う程ピッツバーグ寄りの判定をしているように感じてしまいました。INT後のHasselbeckのタックルがイリーガルブロックと言われたり、楽勝でダウンの場面がファンブルと判定され、不必要なチャレンジをしなければならなかったりといろいろありました。

別に私はピッツバーグの勝利にケチをつけるつもりは全くありません。Busも最後を地元デトロイトでのSBを勝利で飾るなんて最高のエンディングだと思います。

しかし、やっぱりシアトルとしてはオフェンスのリズムが審判によって崩されたという事もあるのではないでしょうか。

今季は各チームとも反則が増えてますよね。レギュラーシーズンから結構気にはなっていたのですが、なんとなくそれが反則かよ?と思う判定が多かったように思います。あくまでこれは私の主観なのでよくわかりませんが。

でも今年のプレイオフでもいろいろとありえない判定がいろいろありました。Colts vs Steelersでの試合終盤でのPolamaluのINTなんかは印象深いですよね。

もともとフットボールはルールがいろいろと細かい上に、緻密なようでいてプレー終了時のボールの位置なんかは審判の一存といういい加減な所もあるような競技な訳で、審判というは非常に重要な試合の一部になっています。しかしその大事な審判がスーパーボウルとう世界から注目される舞台であれではちょっと幻滅ですね。

そもそも今日のHasselbeckのファンブルと判定された場面なんて、なんで審判のミスのためにシアトルが次のチャレンジの権利を失うという不利な状況になるのか、なんとも釈然としません。

NHKではきっと完全なミスジャッジの場面でも「うーん微妙ですねえ」とか言ってたんでしょうね。全然微妙じゃないだろ!と思う場面でもやっぱり放送として審判を公然と批判してはいけないんでしょうか?

フットボールの審判は全ての選手を見なければならないし、難しい役割だとは思うのですが、もう少しなんとかならんもんでしょうか。特に両チームに深い思い入れのない私としては今日の試合内容よりもそちらの方が印象深くなってしまいました。思い入れがないとは言え、一応楽しみに午前中会社を休んだ私の時間を返してくれと言いたくなります。
スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

ジャクソンのTD取り消しの件。
私も同じ判定には疑問でしたが、リプレイを見るかぎりではアピールの前、つまりプレイ直後にジャッジが右腰のフラッグに手をかけているのがハッキリわかります。
カメラ位置などの関係で、最初は確かにホープが言った後に取り消したように見えましたが、あくまでジャッジ自身の判断(正誤はさておき)で反則を取ったと考えます。

どのblogなどでも勘違いされている方が多かったようなので、あえて指摘させていただきました。

  • 2006/02/07(火) 14:41:09 |
  • URL |
  • 通りすがり #1pXCgBtk
  • [ 編集 ]

あ、そうなんですね。少し安心しました。
誤審は百歩譲って仕方がないにしても言われたからフラッグを出したみたいに
見えたのが我慢ならなかったのですが、そうでなくて良かったです。
ご指摘ありがとうございます。

さて、これからFA戦線が少しずつ本格化しますね。そして4月にはドラフトと
なかなかファンとしても気が休まりません。

  • 2006/02/07(火) 15:00:50 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/131-d9903288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

