フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Grizzlies戦 ラッキーな勝利

連敗で苦しい状況の中、Grizzies戦はOTとなり、89-86で勝利となりました。

Grizzliesはオフェンスは下から4番目、一方でディフェンスは平均86点でリーグトップを誇っています。シクサーズは相変わらず平均得点では2位ですが、決して素晴らしいオフェンス力を持っている訳ではありません。

しかし、OTに入ったのに86点しか取られなかったというのは評価できますね。コーチや選手なども今季で最も良いディフェンスをした試合だったと語っています。

しかし、試合はシクサーズが2点リードされ残り10数秒。タイムアウト明けのシクサーズのオフェンスでしたが、いきなりIversonがターンオーバーしてしまいました。結果的には残り7秒でEddie JonesがFTを2本とも外してくれたことが、次のオフェンスでAIが同点シュートを決めるきっかけを作ってくれました。普通ならあのFTの場面で試合終了でしょう。

この時もそうなのですが、タイムアウト明けのオフェンスで何度もターンオーバーを繰り返してしまいました。たぶん4つか5つくらいあったのではないでしょうか。せっかくその時のベストなプレイをコーチが選択してコールしているのですから、結果はどうあれ少なくともシュートまでは持って行ってくれないと。

それにしても相手のFG%が4割を切ったなんていつ以来でしょうか。ここの所不振のGrizzliesとはいえ、Westで5位の好成績のチームですから、なんとか勝てて本当にラッキーでしょう。

1QはIversonのシュートも気持ちよく決まっていましたが、その後はすっかり入らなくなりましたね。それでも打ち続けていたので単純にボールを持ち過ぎなのか、他の選手ではディフェンスが厳しくシュートを打てないので苦し紛れにIversonにパスが行っていたりするのか、たぶんその両方?

過去10試合で1Qでリードを許すとわずか2勝、一方、アシスト数が20以下だと勝率2割程度(正確な数字は忘れました)という記録がありました。今日は1Qはリードしていたのでこのジンクスから行けば勝てるかと思いきやアシスト数は最終的に14ですからね。いくらディフェンスが厳しいとは言え、もう少しボールが回らないものでしょうかねえ。

この所停滞しているムードを変えるため、昨日の練習は早く切り上げ、選手達はペイントボールなるもので遊んだそうです。この遊び私は知らなかったのですが、なんでも雪合戦とサバイバルゲームを足して2で割ったようなものだとか。その遊びはともかく、チームのメンバー達はたいそう楽しんだようで、ここずっと「チームが一丸となることが重要」と言っていたのでバスケとは直接関係ないですが、チームの雰囲気には良かったのかも知れません。

それにしてもここ最近の勝利と言えば3OTのボストン、そして今日の試合とOTでないと勝てませんね。負ける時は大差ですが・・・。次はK.G.のいるMinnesotaが相手ですね。スカパーで早朝に放送がありますが、今日のようなディフェンスが引き続きできるのかどうか注目です。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

NBA選手の身体能力で雪合戦やるとどうなっちゃうんでしょうねww
さておき、ダレンベアの6ブロックは光りますね☆
ケガだけはないように祈りたいです。
今のシクサーズはスターターのうち誰がケガしてもシャレになりませんがw

  • 2006/01/21(土) 21:29:54 |
  • URL |
  • ふぐd #-
  • [ 編集 ]

昨日はOTでGasolへの2ブロックが大きかったですね。
Dalembertが怪我したら、と思うとぞっとします。
ディフェンスはどうなってしまうのか。

  • 2006/01/22(日) 10:23:59 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/120-2e1b3140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

